このエントリーをはてなブックマークに追加

シミ・ソバカスを予防するには?

シミ・ソバカスを予防するには?

透き通るような白い肌は、女性の永遠の憧れです。
そんな美しい肌を目指す女性にとって、ちょっと油断するとすぐにできはじめるシミ・ソバカスはまさに悩みのタネ。シミやソバカスは一度悪化させてしまうと、なかなか治しにくいものなので、まずはしっかり予防することが大切です。

ここではシミ・ソバカスができる原因と、その予防法についてご紹介します。

シミとソバカスの違い

見た目はよく似ているシミとソバカスですが、実はこの二つは全く別のものです。まずはシミとソバカス、それぞれの特徴と原因を見てみましょう。

シミの特徴と原因

一般的にシミと呼ばれているのは「老人性色素斑」というものです。
薄い茶色だったものが、加齢に伴って色が濃く、目立ってくるのが特徴です。

年齢を重ねるごとに、肌の新陳代謝(=ターンオーバー)のサイクルは長く、そして遅くなっていきます。メラニン色素がうまく排出されず肌に長く蓄積されてしまうことが、シミの主な原因なのです。

肌のターンオーバーが活発な状態であれば、紫外線などの刺激によって肌の中にメラニン色素が増えても、その色素は沈着する前に自然に排出され、比較的シミになりにくいと考えられます。

ソバカスの特徴と原因

ソバカスの主な原因は遺伝であると言われており、両親のどちらかにソバカスがあると、子供にもできやすいようです。一般的に幼い頃から見られ、思春期を過ぎると徐々に薄くなっていくのが特徴です。ソバカスには遺伝的な要素が強いため、ある程度は仕方のないものだと言えるかもしれません。

しかし過度に紫外線を浴びたりすることによって、量が増えてしまったり、より濃く目立つようになってしまう場合もあるので、やはり悪化させないよう十分な予防対策が必要です。

シミ・ソバカスの予防対策

ここまで見てきたように、シミやソバカスの原因はそれぞれ異なりますが、その予防策は共通しています。それは過剰なメラニンの生成を抑えることと、肌のターンオーバーを促進すること。

それでは、具体的な対策を挙げてみましょう。

紫外線を浴びない

シミやソバカスの予防において、もっとも重要なのが紫外線対策です。
肌は紫外線を浴びると、メラニン色素を増加させます。

これは、有害な紫外線から身体を守るため、私たちの肌が持っている大切な機能です。しかし過度に紫外線にさらされた肌は、メラニン色を過剰に生成します。このことが、シミやソバカスの増加や悪化につながってしまうのです。

ちょっとそこまでの外出でも、しっかり日焼け止めを塗り、帽子や日傘などを利用して、肌を紫外線から守りましょう。

規則的で健康的な生活を

睡眠不足や偏った食事、ストレスなどは、肌のターンオーバーのサイクルを狂わせ、メラニン色素の排出を遅らせてしまいます。ターンオーバーを促進し、シミやソバカスを予防するために、まずは毎日十分な睡眠とバランスの良い食事を摂りましょう。

特に食事においては、メラニンの生成を抑える作用があると言われるビタミンC、Eを意識して摂るのも効果的です。

また、ストレスは紫外線と同様、体内のメラニン色素を過度に増加させる要因でもあります。日頃から上手にストレスを解消する習慣を身につけましょう。

肌の基礎体力をアップさせる

肌を健康に保つことは、シミ・ソバカスはもちろん、あらゆる肌トラブルへの究極の予防法と言えます。洗顔は優しく丁寧に、保湿を十分に行って肌の潤いをキープする、血行を良くする、といった基本のスキンケアを大切にすることで、肌の基礎体力をアップさせ、トラブルに強い肌づくりを目指しましょう。

おわりに

シミ・ソバカスの予防は、毎日のケアの積み重ねが大切です。
日差しの強い季節はもちろんですが、一年を通してコツコツとケアを続けていきましょう。また、こうした日々のケアに、美白効果の高いアイテムを積極的に取り入れるのもいいでしょう。

エルシーノでは、毎日の美肌づくりをサポートする美白美容液や濃密美白サプリメントをご用意しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
美白新理論に基づいた化粧品エルシーノ

関連する記事