このエントリーをはてなブックマークに追加

シミのない肌作りに効果的なスキンケアとは

シミのない肌作りに効果的なスキンケアとは

年齢を重ねるほど、気になるシミ。しかし、シミはある日、突然登場するわけではありません。時間をかけて肌の奥から少しずつ、姿を現してきたのです。

シミのない肌を作るには、今あるシミとシミ予備軍への2つをケアする必要があります。
ここではシミ0(ゼロ)肌を目指す為の、効果的なスキンケアをご紹介します。

シミの種類と原因

肌の悩み「シミ」といっても、シミにはそれぞれ種類があり、できる原因も違います。まずは自分のシミがどのようなタイプのシミなのかを知ることが、適切なスキンケアへの第一歩です。

老人性色素斑

薄茶色で輪郭がはっきりしている円状のシミ。シミの代表格で、ほお骨の高い位置やこめかみにできやすいのが特徴です。

老人性色素班の原因は紫外線なので、たくさん日焼けした経験がある方は20代後半から現れることもあります。多くの方は30代後半から40代にかけて現れやすいようです。

肝斑

左右対称にできる濃淡の均一なシミ。頬骨や目の下、額にできやすいのが特徴です。原因は女性ホルモンが関係していると言われています。

30代~40代の女性によく現れ、閉経後薄くなることや、消えることもあります。

そばかす

小さな淡い茶色のシミ。鼻を中心に、頬や目の周りにできやすいのが特徴です。
原因は遺伝的なものですが、紫外線の影響で濃くなることがあります。赤ちゃんの頃からでてくることもありますが、小学生頃からでることが多いようです。

シミができる原因はさまざまですが、紫外線を浴びることで濃くなり、増えることは共通しています。紫外線対策を万全にすることはとても大切なことです。

シミ予防のために、すぐに始められる5つのスキンケア

できたシミを薄くするには、時間もお金もかかります。また、完全に消すことは、タイプによっては困難なこともあります。ですから、シミは肌表面に現れる前のスキンケアがとても大切です。

シミ予防のためスキンケア1.紫外線対策

シミの原因は紫外線だけではありませんが、シミのない肌を作る為のスキンケアの第一歩は、まず紫外線から肌を守ることです。

紫外線は、夏や晴れた日だけでなく一年中降り注いでいます。日焼け止めは季節や天気に関係なく、毎日つけるようにしましょう。また、シチュエーションに合った日焼け止めを選ぶことも大切です。長時間外で過ごす時と室内で過ごす時とで使い分け、紫外線レベルにあったものを使用しましょう。

日傘や遮光カーテン、紫外線防止の窓ガラス等を活用すると、紫外線対策は万全になります。

シミ予防のためスキンケア2.こすらない

肌をこする事も、肌にとって刺激となります。ダメージを感じた肌が発生させたメラニンは、シミの原因になります。洗顔やマッサージを行う時はゴシゴシとこすらずに、優しく触れることを意識しましょう。

シミ予防のためスキンケア3.保湿

以外に知られていないシミ予防の1つが、肌の保湿です。特にシミが増える30代は乾燥に傾きやすい年齢ですので、保湿はスキンケアで気をつけるポイントとなります。

肌が潤っていると、キメが整い、紫外線が肌の奥に入りにくい状態となります。また、潤いのある肌は肌の生まれ変わりのリズム(ターンオーバー)を整え、作りだされたメラニンを外に排出することがスムーズにできます。その結果、肌本来のバリア機能がアップするのです。

古い角質がなく、水分で満たされた肌は透明感あふれる美肌となります。毎日のスキンケアの保湿を見直すことで、シミが改善できるかもしれません。

シミ予防のためスキンケア4.美白化粧品の使用

普段使っているスキンケアを美白タイプにすることで、よりシミを予防することができます。美白化粧品と一言でいっても、そのアプローチの仕方はさまざまです。シミを予防する効果に特化したスキンケア製品を選ぶことが、白く透明感のある美しい肌への近道となります。

シミ予防には、メラニンを作らないようにする成分が入った美白化粧品有効です。具体的には、ダーマホワイト、アルブチン、コウジ酸、ビタミンC誘導体、トラネキサム酸などがあります。

シミ予防のためスキンケア5.正しい生活習慣

シミは、メラニンが排出されずにお肌に蓄積された状態です。そのため、メラニンをしっかり排出できるよう、ターンオーバーのリズムを正常に整える必要があります。睡眠不足やストレス、食生活、喫煙等、生活習慣の改善もスキンケアのひとつです。

今あるシミへのスキンケア

できてしまったシミは、専用のスキンケアが必要です。年齢とともに濃くなる傾向にあるので、早急に対策しましょう。

シミを薄くし、見えなくするためには、濃い色の箇所を普通の肌色の色に近づける作業をしなければなりません。そのため、シミが気になる部分をピンポイントで攻める化粧品を選びましょう。できたシミを薄くする効果があるとされている有効成分は、ハイドロキノン、アルブチン、ビタミンC誘導体などです。

予防と対策、ダブルのスキンケアでシミ0肌へ

本気でシミのない肌を目指すなら、今あるシミ・見えないシミへの2つのスキンケアが必要だとご紹介してきました。

エルシーノなら、シミの「予防」と「対策」、2つの美白対策が可能です。贅沢な美容成分がたっぷり濃縮されたエルシーノ集中美白液で、シミ予備軍をブロック。シミのもとにアプローチしながら、白く潤いのあるお肌をキープしてくれます。

そして、できてしまったシミには、安定型ハイドロキノンが配合されたエルシーノピンポイントクリームで対策。有効成分が肌の奥まで浸透し、シミやくすみの原因となるメラニンやメラノサイトに届きます。

また、内側からシミを改善する服用タイプも効果を早く実感するのに有効なスキンケアです。エルシーノサプリメントは、体の内側からシミの改善をサポートしてくれます。

今は美白化粧品の研究が進み、毎日のスキンケアでシミのない肌を実現できる時代です。シミのない若々しいお肌手にいれましょう。紫外線の弱い秋冬は、美白効果をより実感できる季節です。ぜひ自分に合った美白ケアにチャレンジしてみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
美白新理論に基づいた化粧品エルシーノ

関連する記事