蝉の合唱をBGMにジリジリと照りつける太陽。いよいよ本格的な夏が始まります!暑さ対策もさることながら、日焼け対策も万全に行いたいところです。今回は、美白美人を目指す方におススメの今注目の美白成分「ハイドロキノン」についてご紹介します。
今注目の「ハイドロキノン」、その驚くべき効果とは?
最も高い美白効果が期待できるといわれている「ハイドロキノン」とは、一体何物でしょうか。実はこのハイドロキノン、イチゴ類、コーヒー、紅茶などの自然にも存在する成分なのです。シミの元となるメラニンの生成をおさえるだけでなく、お肌に蓄積されていったメラニン(=シミ)にも積極的に働きかける効果があります。
つまり、これからできるシミの予防だけでなく、できてしまったシミにも効果が期待できるのです。シミの根本に働きかけるそのパワーは抜群、美白効果はアルブチンの約100倍とまで言われています。
いち早くその効果が認められたのはアメリカ。美白と言ったらハイドロキノンとさえ言われているほど、アメリカでは市民権を得ている成分です。
日本では、2001年の薬事法規制緩和により、化粧品に採用されるようになり、現在では多くの皮膚科・美容外科でその効果が認められています。さらに嬉しいことに、このハイドロキノンはシミを薄くする効果が期待できる代表的な美白誘導成分「ビタミンC誘導体」よりも高いシミ消し効果が望めます!
これまでのシミ消し方法といえば、レーザー治療でした。高いお金をかけて一瞬でシミが消える・・・ように思えるレーザー治療は、肌に非常に強い負担をかけるため、アフターケアが不可欠で、大変で面倒だといわれています。しかしこのハイドロキノンの出現により、お手軽にシミを消すことが可能になったのです。私たちはハイドロキノンのおかげで、エステやレーザー治療を頼らなくてもシミを消すことができる時代を迎えました。
「やや難あり」だったこれまでのハイドロキノン
高い美白効果を誇るハイドロキノン。前述のとおり、日本ではつい最近化粧品への応用が許可されたばかりです。なぜなら、その効果が高いだけに肌に対する刺激が非常に強いため、長らく薬事法により規制を受けてきたからなのです。
元々のハイドロキノンは、不安定で酸化・変質しやすく、肌荒れしやすくなるといわれています。ハイドロキノン配合の化粧品は、ピンポイントで使うものが大半。これは、顔全体に塗ってしまうと白斑(色が白く抜けた状態で皮ふが白くなる現象)になってしまう危険性があるからです。
美白の心強いパートナーになる素質を持っていたにも関わらず、その扱いにくさから、大手化粧品メーカーでも製造を断念されてきたハイドロキノン。これをより私たちの肌になじみやすく改良されたのが安定型除放性ハイドロキノンです。
分子レベルで安定したハイドロキノンを作ることで、酸化・劣化がしにくくなったので、ハイドロキノンの安定供給が期待できます。さらに、少しずつ分離していくハイドロキノンにより、低刺激で効率よく美白成分が肌の奥にまで浸透していくのです。
ハイドロキノンを使った「良品」を選びましょう!
現在では、ハイドロキノンを使った商品が身近になってきています。しかし、いくら美白に良い成分といえども、信頼できる良品を選ぶことが大事です。エルシーノでは、美しくありたい女性の味方である“ハイドロキノン”を配合した、高品質のピンポイントクリームを販売しています。業界最高レベルのハイドロキノン5%の効果をお試しください。