このエントリーをはてなブックマークに追加

「ハイドロキノンを使うと赤みが出る?」の真相

ハイドロキノンを使うと赤みが出る?の真相

ネット上では「ハイドロキノン配合の美白化粧品を使用すると、赤みが出たり、肌荒れしたりという副作用がある。」と、書かれていることがあります。実際、使用を続けていても何も症状の出ない人もいますが、なぜ赤みは出るのでしょうか?

ハイドロキノンの成分

ハイドロキノンは、もともと写真の現像などの還元剤、染料やゴムの酸化防止剤として使用されてきたもので、写真の現像をしている人の手が白くなっていることから美白効果があると発見され現在では美白化粧品に配合されています。

アメリカでは歴史のある美白成分ですが、美白効果が高い分、赤みや肌荒れといった副作用も心配されていたため、日本ではまだ馴染みが浅く配合についても厳しく制限されています。

ハイドロキノンの効果

美白対策は、ビタミンC配合の化粧品やサプリメントなどが多く販売されていますが、できてしまったあとのシミを消すものはありませんでした。そこで注目されたのがハイドロキノンです。

ハイドロキノンは、メラノサイトに直接働きかけ、メラニン色素の生成を抑制しているので、既にあるシミを薄くしてくれるのです。ただし、赤みなどの副作用がでることがあります。では、なぜ赤みや肌荒れになってしまうのでしょう?

ハイドロキノンによる赤みの原因

できてしまったシミを消す効果を持つハイドロキノンですが、人によってはヒリヒリした症状や、赤みやかぶれなどの炎症を起こすこともあります。

特に、濃度の高いハイドロキノン配合の化粧品を使用する際は、使い始めに、赤みが出やすいと言われています。このハイドロキノン使用による赤みは、肌に浸透していてシミまで届いているという効果の現れで、医学的には「好転反応」と言われます。

赤みがでたら?

ハイドロキノンの使用による赤みは、2~3日ほど使用を停止すれば徐々に引いてきます。その後、少しずつシミが皮ごと剥がれていくため、肌荒れのような症状に思えるかもしれません。そして、赤みが少しずつ引いたら使用を開始してもよいでしょう。

このように、繰り返しているうちに皮膚が新しいサイクルを作り、シミも薄くなってきます。肌にもハイドロキノンに対する免疫ができ、赤みが出にくくなります。

ハイドロキノンは、繊細な成分です。分子レベルが不安定なものを使用することでアレルギー反応による赤みやかぶれがなかなか引かない場合は、医療機関への相談をおすすめします。

ハイドロキノンを安心して使うには

まず使用する前に、二の腕などの皮膚の柔らかいところで24時間のパッチテストを行い、アレルギーによる赤みやかゆみなどが出ないかを確認後、使用を開始するようにしましょう。

使用する際は、必ず洗顔で汚れや余分な皮脂を洗い落とし、清潔な肌に化粧水などの水分を与えた上で使用するようにしましょう。

成分が劣化しないようにきちんと保管する

また、ハイドロキノンは熱や光に弱く、酸素と結合しやすい成分です。開封後はしっかりと密封して冷蔵庫で保管しましょう。劣化したハイドロキノンを使用した場合も赤みや、かぶれがでやすくなります。

この赤みやかぶれは、好転反応ではありませんので注意しましょう!ハイドロキノンの色が茶色っぽくなっていたら、劣化している可能性がありますので使用を停止しましょう。

使用の際は紫外線対策も忘れずに

ハイドロキノンを使うときは紫外線対策が欠かせません。ハイドロキノンによってメラニン色素が抑制されているため、肌はむき出し状態です。必ずSPF20以上の日焼け止めを塗りましょう。

安定したエルシーノのハイドロキノン

エルシーノでは、業界最高レベルのハイドロキノン濃度5%を配合したピンポイントクリームを取り扱っています。高濃度のハイドロキノンが使用されていると聞くとお肌へ負担が気になるかもしれません。

しかしエルシーノピンポイントクリームはお肌に低刺激。その理由を見てみましょう。

安定型ハイドロキノンを使用

エルシーノピンポイントクリームは「安定型徐放性ハイドロキノンSHQ-1」を配合。安定型ハイドロキノンは分子レベルで安定しているため、酸化や劣化がしにくくお肌を傷めないのです。

酸化しにくいカプセル構造

エルシーノピンポイントクリームのハイドロキノンがお肌にやさしいもう一つの理由は、秘密のカプセル構造。ハイドロキノンは天然植物成分で覆われており、酸化から守られています。

この秘密カプセルは圧力と水分で壊れます。つまり、クリームを塗るときの圧力とお肌の水分によってカプセルは徐々に崩れてゆき、中のハイドロキノンが放出されるようになっているのです。

シミの予防も忘れずに!

できてしまったシミには、高濃度ハイドロキノン配合のお肌にやさしいピンポイントクリーム!

とはいえ紫外線を浴びる限り、新しいシミはできてしまいます。美しい肌をキープするためには、シミの予防が不可欠。これからのシミにアプローチするため、エルシーノはダーマホワイト配合の集中美白美容液も取り扱っています。今ならピンポイントクリームも付いて550円(税込)の特別モニターキャンペーン中!この機会をお見逃しなく!

>>エルシーノ特別モニターキャンペーンの詳細はこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加
美白新理論に基づいた化粧品エルシーノ

関連する記事