このエントリーをはてなブックマークに追加

美容成分のハイドロキノンには副作用はあるの?

美容成分のハイドロキノンには副作用はあるの?

できてしまったシミを無かったことに!そんな女性にとって有り難い美容成分ハイドロキノンを知っていますか?

ハイドロキノンは、最近では皮膚科などのクリニックだけでなく市販されている化粧品にも含まれている天然成分です。成分が強いため、副作用についてもよく知って正しく使いましょう。

ハイドロキノンとは?

ハイドロキノンは、写真の現像などの還元剤、染料やゴムの酸化防止剤として昔から世界で使用されてきました。写真の現像をしている人の手が白くなっていることから美白効果があると発見されました。

アメリカなどでは、美白といえばハイドロキノンといわれるほどですが、日本ではまだ認知度がそれほどなく、ビタミンCなどの方が有名です。

ハイドロキノンの効果

美白といえば、ビタミンCやプラセンタなどが有名で、美白予防には効果があると言われていますが、できてしまったシミなどには効果がありません。ハイドロキノンは、メラノサイトに直接働きかけ、メラニン色素の生成を抑制してくれます。

肝斑、雀卵斑、炎症後色素沈着(レーザー治療など)、老人性色素斑のようなメラニン色素が異常増殖・色素沈着しているシミには有効とされていますが、すべてのシミや色素沈着に効くわけではありません。

ハイドロキノンの副作用

そんな強い効果を持つハイドロキノンには、副作用はないのでしょうか?人によっては、刺激が強く赤みやかぶれなど炎症を起こすこともあります。

使用する前に、パッチテストを行ってからをおすすめしますが、症状が出てしまった場合には、すぐに使用を中止して医療機関で診てもらいましょう。

ハイドロキノンの副作用の症状

ハイドロキノンの主な副作用の症状についてみていきましょう。

  • 赤みやかぶれなどの炎症
  • 体質に合わない場合や、開封して期間が空き劣化したハイドロキノンを使用した時に出やすい副作用の症状です。ハイドロキノンは、安定性が悪く劣化しやすいので参加して茶色くなったものは使用しないようにしましょう。

  • 白斑
  • ハイドロキノンは、美白効果が高いため長期間にわたり濃度の高いものを使用し続けることで、使用部分が必要以上に白くなることがあります。

    濃度5%以下のハイドロキノンの使用ではまだ白斑の報告はでていませんが、シミや色素沈着が落ち着いてきたら、副作用を避けるためにも、長期間の使用はしないようにしましょう。

  • シミや色素沈着の悪化
  • UV対策を行わずにハイドロキノンを使用していると、シミや色素沈着が悪化する恐れがあります。

    日焼け止めなどのUV対策を行わずに紫外線を浴びると、ハイドロキノンによって生成を抑制されているメラニン色素がお肌を守ってくれないため、お肌が直接紫外線によるダメージを受けます。

    ハイドロキノンとの上手な付き合い方

    美白効果が高いため副作用もあるハイドロキノンですが、ハイドロキノンをよく知って上手に付き合いましょう。ハイドロキノンは熱や光に弱く、酸素と結合しやすいため、開封後はしっかりと密封して冷蔵庫などでの保管がおすすめです。

    エルシーノでは、業界最高レベルの濃度5%配合のピンポイントクリームをご用意。分子レベルも安定し、劣化しにくくなりました。角質層まで効率よく浸透するエルシーノ専用ピンポイントクリーム。是非、お試し実感してください。隠すよりも、きれいなシミのないお肌に戻して、明るいお肌を目指しましょう。

    ハイドロキノンクリーム
    このエントリーをはてなブックマークに追加
    美白新理論に基づいた化粧品エルシーノ

関連する記事