このエントリーをはてなブックマークに追加

日焼けに負けない!お肌に有効なシミ対策

日焼けに負けない!お肌に有効なシミ対策

女性たるもの、いつまでも美しくありたいものですよね。その美しくあり続けるための大事な要素が、多くの人に見られる、お肌。きれいなお肌をキープしていくためにも、日々の日焼け対策はマストです。

日焼けをすると、それがシミやシワへとつながってしまうこともあります。では、日焼けによるシミ対策にはどのような方法があるのでしょうか?

シミを作るのは紫外線

シミを作ってしまう日焼けの原因は、紫外線によるものです。しかし、紫外線にもいくつか種類があり、その特性を知ることもシミ対策には大事なことです。

UV-A

UV-Aは、地表に届く紫外線のうち約95%を占め、肌への浸透力が高いため影響は深刻です。即座に目に見える影響が出るわけではありませんが、肌を構成している大事な組織を壊し、肌のハリやツヤを失ってしまいます。

UV-Aは一度浴びると蓄積されていく紫外線です。

UV-B

UV-Aとは対照的に、早く影響が出やすい紫外線です。短時間でも浴びてしまうと、皮膚が赤くなる「サンバーン」や、皮膚が黒くなる「サンタン」といった現象を引き起こします。UV-Aより皮膚の奥深くまでは届きませんが、皮膚の表層の細胞を破壊し、傷つけます。

UV-A、UV-B、それぞれに多少の違いはあっても、お肌に有害なことには変わりありません。いかにこれらを浴びないようにするかが、日焼けによるシミ対策のカギになります。

気になるシミ対策

では、シミの原因となる紫外線を知ったところで、シミ対策に有効な方法を見ていきましょう。

シミ対策は普段の保湿から

シミ対策に欠かせないのが普段からのお肌のお手入れです。肌の保湿は常に心がけるようにしましょう。潤いのある肌は日焼けにも強くなり、シミができにくくなります。また、保湿は日焼けに強い肌を作るだけでなく、日焼け後のアフターケアとしても必須のお手入れです。

日焼け止めを塗る

外に出るときは日焼け止めを使いましょう。全身にむらなく塗ることが大切です。しかし、効果が強力な日焼け止めは、その分お肌への負担も大きくなるので、自分の肌に合わないものを使うとかえって肌があれる原因になってしまうこともあります。

必ず、自分の肌やライフスタイルにあったものを使いましょう。また、日焼け止めに加えて日傘や帽子、UVカットが入ったサングラスなどを利用すると、より一層高い効果が期待できます。

日焼けしてしまった後は素早いケア

日焼けしてしまった後の素早いケアも、大事なシミ対策の一つです。赤い日焼けの炎症ができてしまったら、まずはすぐに濡れたハンカチなどを当てて、炎症を抑えましょう。

とにかく肌を落ち着かせ、そして保湿をすることが大切です。肌に優しいアロマオイルなども、炎症の鎮静化に効果があります。

体によいものをしっかりととる

シミといえば、日焼け止めなど、「焼かない」努力が重視されがちですが、体の内側からシミを防ぐことも大切です。例えば、ビタミンCにはシミやそばかすを抑え、肌によい働きをするコラーゲンや、エラスチンを作る働きを促す効果もあります。

栄養をきちんと考えて摂取することも、シミ対策には大切なことです。このように、日焼けによるシミへの対策は、普段からの手入れや栄養摂取による予防と、実際に外に出たときに紫外線をなるべく浴びないようにすること、紫外線を浴びてしまった後のケアが大切なのです。

体の内側と外側からの対策、そして紫外線を浴びてしまった後のケアが、美しい肌を作り、数年後のあなたのお肌のコンディションにもつながっていきます。

日焼け対策のケア商品

最近は美白グッズなど、様々なシミをケアしてくれる商品が出てきています。とはいえ、種類がたくさんあってどれを使うか迷う人もいることでしょう。そういう方は、自分のお肌にあったものを試供品やテスターで試してみてから使うこともおすすめです。

エルシーノでは、あなたの日焼けやシミのお悩みを解決できる美白ケアグッズをご用意しております。

このエントリーをはてなブックマークに追加
美白新理論に基づいた化粧品エルシーノ

関連する記事