このエントリーをはてなブックマークに追加

日焼け対策になる食べ物があります!

日焼け対策になる食べ物があります!

日焼け対策といえば、みなさん日焼け止めやメイク、美白を真っ先に思い浮かべる人方が多いでしょう。確かにそれも美しいお肌の維持に欠かせない大切なことですが、日焼けに効く食べ物で日焼け対策ができることはご存じですか?

食べ物からの栄養をきちんと摂取すれば、日焼け対策はより完璧に近づきます。その食べ物についてご紹介します。

日焼け対策に有効な食べ物

それでは、実際に日焼け対策に有効な食べ物を紹介していきます。体の内側から日焼け対策をすることで、日焼けやそれに伴うシミ、そばかすなどを防ぐことができるようになります。

トマト

トマトにはリコピンと呼ばれる成分が豊富に含まれています。リコピンは抗酸化作用を持ち、肌の老化を抑えてくれる作用があります。また、トマトはリコピンの他にも、ビタミンA、C、Eも豊富に含んでいます。

特にビタミンCには、シミやそばかすを抑える効果があり、日焼け対策には欠かせない栄養素です。また、ビタミンAやEはリコピンと同じように抗酸化作用を持っています。

ブロッコリー

トマトと同じように抗酸化作用やシミを防いでくれるビタミンA、C、Eを含んでいます。また、ブロッコリーのような濃い緑の野菜は、日焼けしてしまったお肌を修復させる効果もあります。

サツマイモ

サツマイモは日焼け対策に有効なβカロチンを多く含んでいます。また、サツマイモに含まれるオレンジ色素には酸化防止効果があり、UV対策の化粧品にも使われている成分です。

大豆

大豆はシミの元となるメラニン色素を抑えるLシステインという成分を多く含んでいます。また、Lシステインにはお肌の代謝を高める効果もあります。

アーモンド

アーモンドは抗酸化作用を持つビタミンEや、紫外線から肌を保護してくれるケルセチンという成分を多く含んでいます。紫外線だけでなく、お肌の老化を防いでくれる食べ物です。

シャケやニシン、サバなどの魚

魚もまた、日焼けへの対策として有効な食べ物です。シャケやニシン、サバなどの魚は、太陽光から身を守るための「オメガ3脂肪酸」と呼ばれる成分が豊富に含まれています。

レバー

お肌の代謝を促進してくれるビタミンB2を多く含みます。美白を考える方にはおすすめの食べ物です。

チョコレート

意外ですが、チョコレートもまた、日焼け対策には有効な食べ物です。チョコレートにはフラボノイドが多く含まれておりこの成分が、日焼けに対して有効です。また、血流を良くする美容などの効果も持っています。

コーヒー

コーヒーには、シミに効果のあるポリフェノールがたくさん含まれています。ちなみに、ポリフェノールは摂取して2時間程度でなくなってしまうので、コーヒーを意識してのシミ対策をしたい方は、こまめに飲むとよいでしょう。

このように、日焼けや、日焼けでできてしまうシミに効果のある食べ物は幅広くあります。野菜から豆類、お菓子やコーヒーまで、ありとあらゆるジャンルの食べ物や飲み物で、日焼けへの対策を行うことができるのです。

お肌のお手入れだけでなく、体の内側からも日焼け対策に有効な食べ物を摂取することで、より日焼けに強いお肌を手に入れることができます。

美しい肌を手に入れるために

ここまで、日焼け対策に有効な食べ物を紹介してきましたが、いざ始めようとするとどの食べ物から始めようか、悩んでしまうことも多いことでしょう。そういう時は、美白に効果のあるサプリメントを選ぶのも一つの手です。

しかし、サプリメントと言われても、どれがよいのかわからない方も多いでしょう。そんな時は、ぜひエルシーノの商品をお試しください。エルシーノでは、美白に関するサプリメントからお肌のお手入れの商品まで幅広く美白に関する商品を取り扱っております。エルシーノは、あなたのお肌の美白をお手伝いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加
美白新理論に基づいた化粧品エルシーノ

関連する記事