このエントリーをはてなブックマークに追加

くすみ改善で今よりワンランク上の素肌へ

くすみ改善で今よりワンランク上の素肌へ

まだまだ昼間は暑いものの、鈴虫の音色が秋を感じさせる季節となりました。太陽光線は穏やかになりましたが油断しているとあっという間に冬がやってきます。冬の寒さはむくみや血行不良を起こす、まさに女性の敵!

特に肌のくすみは、血行不良が原因と言われています。今回は寒くなる前に、くすみの原因とその改善方法をご紹介します。

そもそもくすみの原因は?

シミの原因は紫外線によるメラニン色素の増加が主な原因ですが、くすみが出来る要因は実に様々。化粧品等の汚れが肌に蓄積されて起こるくすみ、血行不良が引き起こすくすみ、乾燥が原因となるくすみ…他にもあらゆることが重なってお肌がくすんでいきます。

  • 疲れて帰ってきて、お化粧も落とさずに寝てしまう
  • 冷房が効いた部屋で、冷たい飲み物を飲んで体を冷やしている
  • 湿気の多い季節には、洗顔後の肌ケア(保湿)がおざなりになっている

ひとつでも心当たりがあった方は要注意。日々のほんの少しの気のゆるみが、お肌のくすみを引き起こすのです。

くすみ対策にはとっておきの美容成分で勝負!

原因も様々であれば対策方法も様々。よく言われているくすみ解消法としてあげられる紫外線対策や禁酒、角質除去やリンパマッサージなどはもちろん効果的です。

しかし今回は、くすみに効く5つの美容成分に着目!しかもこれらの成分は、くすみの改善だけでなくカラダ全体に良い影響をもたらすものばかりなのです。

乙女の味方!「ビタミン」隊

皆さんおなじみのビタミンは、お肌だけでなく身体全体に働きかける優れもの。食事から簡単に得られるのも特徴ですね。ビタミンにはいろいろな種類がありますが特に美容に◎なのはビタミンE、ビタミンA、ビタミンCの3種類。

強い抗酸化作用を持つビタミンEは、末梢血管を広げ血行を促進する働きがあります。魚貝類はもちろん、魚卵には特に豊富に含まれています。ビタミンEは血の巡りを良くするパワーを持つので、きちんと摂取すれば血行不良から引き起こされるくすみの改善につながります。血行が促進されれば自ずと身体も温まり、冷えも解消されるので一石二鳥ですね!

他には、ビタミンAならば皮膚のターンオーバーを促進、ビタミンCならばメラニン色素の沈着を抑える働きがあります。これらのビタミンは、食事の他にもサプリメント等で効率よく補えます。

古代から続く美容成分の金字塔「アロエベラエキス」

約600種類あるアロエの1つの品種がアロエベラ。このアロエベラには、ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミン・・・とにかくビタミン類がてんこもり!他にもカリウムや鉄分、ミネラル類など嬉しい成分がたっぷりなんです。それもそのはず、なんとアロエベラには約200種類もの有効成分が含まれています。

原産地であるアフリカやアラビア、地中海地方の日射しが強く乾燥した厳しい環境にも耐えられるように、栄養分を豊富に蓄えていると考えられます。その歴史は古く、かの有名なクレオパトラもアロエベラで美貌を保っていたとのこと。日本でも鎌倉時代辺りから薬品として使用してきました。近年ではヨーグルトや化粧品にも応用されていますね。

これらの有効成分をもつアロエベラは主に、美肌効果、美白効果、さらには火傷等の治癒効果が期待できます。肌のターンオーバーを促進し、肌に潤いと弾力を与える動物性コラーゲンの生成を促します。美白効果では、アロエベラの中に含まれるアロエシンという美白成分が、メラニン色素生成を抑えると言われています。ターンオーバーも促進するので、できてしまったシミ・そばかすにも効果的。

火傷の治癒効果は、一見シミやくすみには縁遠い話のように思えますが、日焼けも一種の火傷です。これらの皮膚の炎症を、アロエベラに含まれるサルチル酸や糖タンパクが抑え、ビタミンや多糖体などが皮膚の修復と再生を促します。1つでこんなにもたくさんの働きをするアロエベラ、これは摂取して間違いないですね!

意外と知らない注目の美容成分「ゼニアオイエキス」

ゼニアオイとは、西南アジアから南ヨーロッパでとれるアオイ科の多年草で、日本でも各地に野生化しています。多量の粘液質が含まれているゼニアオイの花や葉から取れる美容成分が、ゼニアオイエキス。

ゼニアオイの粘液質は、高い保湿力を発揮するため、お肌の水分の蒸発を防いでくれるだけでなく、肌をなめらかに整える整肌作用が期待できます。

また、肌の代謝を促進する効果もあるので、くすみの原因となる角質滞留や乾燥からあなたの肌を守ってくれるのです。お肌の悩みをトータルで改善してくれるゼニアオイエキスは、植物由来の美容成分なので安心して使えます。

疲れているときのあなたの味方は…?

冒頭で述べたように、くすみって、日々の生活の中で気がゆるんだ時に現れるんですよね。でも、毎日毎日一瞬たりとも気を抜かずに過ごすことって、とっても難しいこと。メイクオフもままならないほど疲れて帰ってくる日もあれば、お酒を飲みたい日だってある…そんながんばり屋なあなたにこそ、今回ご紹介した美容成分をぜひ頼ってほしいと思います。

くすみに有効な美容成分は、身体をトータルでケアしてくれるものばかり。美肌GETにとどまらず、内からも外からも美しさを取り戻しましょう。

薬用エルシーノ美白美容液には、美白成分を含む8種類の美容成分が贅沢に配合されています。徹底した美白研究に基づいた成分で、かつてない美白の効果が期待できながらも、敏感肌の方にもお使いいただける低刺激性が嬉しいですよね。

エルシーノは、毎日をがんばる、あなたの美白をサポートします。

このエントリーをはてなブックマークに追加
美白新理論に基づいた化粧品エルシーノ

関連する記事